2005年12月15日木曜日

ウォーターポンプとサーモスタットの交換

ウォーターポンプを交換する。ますクーラントを抜いてエアクリケースとオルタ、ポンプにつながるホースを外す。ウォーターポンプは3本のボルトで留まっているのでこれを外す。幸い軽く固着していただけで楽に外せた。ボルトは右上のものだけ長いので取り付けるときに注意。ガスケットが固着しているのでプラハンで軽く叩いてやると取り出せる。こびりついたガスケットをスクレイパーで剥がしておく。新しいガスケットは念のため液状ガスケットを塗布して装着。ホースをつないで完了。
続いてラジエターのアッパーホースを外しサーモスタットを交換する。サーモスタットを外して眺めてみると開きっぱなしでした。どうりで水温が上がらないわけですな。寒くなったここ数日は50度を下回ってたりしてましたから。ここの古いガスケットも同様に剥がして、新しいガスケットには液状ガスケットを塗布して装着。ホースをつないで完了。
クーラントを注入してエア抜きして終了です。
ちなみに双方のパーツとも新旧では若干形状が違うところがありましたがそのまま使えました。

少し走行してみると水温はすぐに上昇し、だいたい80度で安定するように。これでヒーターもよくきくようになるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿