2006年10月19日木曜日

オイル交換とクーラント交換

オイル交換とクーラント交換をする。オイルはいつものシェブロン10W40を入れる。オイルフィルターも交換。走行中にシフトロッド付近からガタガタビリビリ異音がしていたので、ジャッキアップしたついでにリンゲージ付近を点検してみるが特に異常は無さそう。ノブとロッドをつないでる部分のワッシャのクリアランスが大きいのでこれかなぁ。

オドメーター 8237キロ


クーラント交換するときにラジエターファンを外すので、ついでにバラしてクリーニングしてみようする。ファンの羽はモーターの軸にEリングみたいなので留めてあるだけなのでこれを外す。っと割れちゃいました。急遽チャリを飛ばしてホームセンターへ行きサイズの合いそうなEリングを購入。4ミリ用のがぴったりでした。モーターもバラしてチェック。コミュテータをペーパーで軽く磨いて軸受け部分をグリスアップしておく。さすがにだいぶ汚れてますなぁ。組み立ててから通電チェックしてラジエターファン完了。

次にクーラントを抜いてから水だけを入れて軽くエンジンをかけて排水を2回繰り返す。サビがモリモリ出てきます。あとほんのわずかだけど油が浮いてたけど、これは3月のオーバーホールの時に混入したのかな。新しいクーラントを入れてラジエターファンが回るまで暖機し、水オイルの漏れや異常がないか確認して終了。

これでいつでもA112の日に行ける準備はできたぞぅ。
しかし仕事が・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿