2011年7月11日月曜日

続ワイパーモーター

ワイパーモーターばらしてみると、ブラシがえらいいびつな形で減ってるので、とりあえず大きさが同じ程度のリョービのカーボンブラシをコーナンで購入。
ちょっと大きくて入らないので、ペーパーで削って取り付けてみる。
銅線は途中ではんだ付け。
動作確認してみると、回るけどめっちゃ遅い・・。
カーボンブラシじゃだめなんかー?
当たりがついてないからかな、でもモーターがえらい熱くなって電圧もひどく落ちてやばそうなのでカーボンブラシはやめ。
結局最初のブラシに戻して、カーボンブラシに付属していたスプリングを使ってみると、元気よく回りました・・。
ヒューズが切れてウインカーが使えなくなっても困るので、ワイパーは別ラインで引き直そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿