2009年8月13日木曜日

ホイルシリンダーに亀裂

しばらくほったらかしだったリアのブレーキを軽い気持ちでチェックすると、左のホイルシリンダーちょっと漏れがあるような汚れ方。掃除して観察するとラバーのカップに亀裂ができてほんのチョロっとジワっと滲んでる。
なんでこんなところに亀裂が・・。
見てしまったものは仕方ないので何とかしなければ。
2007年11月に交換したときのホイルシリンダーを置いてあったのを思い出して、パーツ箱をあさるとありました。


ピストンが軽く固着してるのでバラしてクリーニング。
ゴム部分もまだ弾力があって使える感じ。
グリスを塗りながら組み立てる。
そしてホイルシリンダーを交換する。
ホイルシリンダーを外す前にサイドブレーキワイヤを外してブレーキホースを外す。
っとフルードがあふれてきます。あたりまえですね。
この場合はどうしたらよいのでしょうか。
とりあえずパパっとホイルシリンダーを外して、フルードにまみれながらも、なんとかクリーニングしたホイルシリンダーを取付け。
ここでブレーキブリーダーが初登場。
初めてのエア抜き。結構簡単にできました。

試走。
ちゃんと止まれます。
フルード漏れは、今のところ見当たりませんが、しばらくは頻繁にチェックしないと。

暑かった・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿