2009年6月18日木曜日

助手席側ドライブシャフトブーツ交換

助手席側のインナーのドライブシャフトブーツから漏れの疑いがあるので交換。
ついでにアウターも交換。

まずはミッションオイルを抜く。
2年間変えてなかったのでだいぶ濁ってる。
足回りをばらしてハブからドライブシャフトを抜く。
ミッションに固定してあるブラケットの3つの10mmボルトはエクステを2本つなげてなんとか外す。
これでブラケットが外れる、っと思ったら外れない。
よく見ると液ガスでシールされてる!
まぁ構造上シールしたいのもわかるけど・・。
しかたないのでマイナスドライバーでこじって外す。

外したブーツを観察すると、ブラケットとブーツの間がシールされてるみたいでした。
液ガスまみれのブラケットはガスケットリムーバーにつけてまずはアウターブーツ。
こーせつさんの教科書通りにばらそうとしたけど、リングピンがうまく開けてないのかCVジョイントからシャフトが抜けず、何度も挑戦したけどだめ。
シャフトを抜くのはあきらめて、ハブ側からブーツを拡げて入れることに。
グリスはできるだけ除いて新しいものを注入しブーツをかぶせてブーツバンドで固定。

ブラケットに付着した液ガスを真鍮ブラシで取り除いてきれいにする。
ミッション側も同様に。
作業がやりやすいようにトルクロッドを外すとひびが入ってました・・。
のでこないだ購入しておいた新品に交換。
きれいになったらブラケットをボルトで固定する。
これも狭くてきびしい・・。
全部組み上げたらギアオイルを入れて終了。

交換したブーツはインナーがQJB173、アウターがストレートで売っている等速ジョイントブーツ。

6時間もかかった。
時間切れで試走もできず、明日ぶっつけで通勤です。
トーもまた調整しないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿