2008年10月23日木曜日

フロントショック交換(左だけ)

先日、フロントショックが届いていたので早速交換する。
やり方はGarage A112さんの教科書通りに。
まずは左から。アッパーマウント部分の17mmナットを緩めようとするが、ショックのシャフト部分が供回りしてしまい、うまく緩めない。ナットの周りは皿状になっているのでオフセットがついた17mmのレンチが必要。持っていないよなぁと思い込んで、近所のホームセンターに行くが使えそうなものは無く、ツールショップに行ってみたがまだ開店前。あきらめて帰って工具箱をあさってみたら入ってました。
シャフトを7mmのレンチで固定して17mmナットをグイッと回して緩める。
教科書の手順どおりにショックを外してスプリングコンプレッサでスプリングを縮める。
アッパーマウント部分を外して新しいショックに組み付け。
とここで雨が・・。予報では雨は夕方以降だったのにまだ昼前・・。

急いで車体に取り付けて今日は終了。
現在アライメントがひどい状態。ハンドルセンターが30度ぐらい傾いてます。
来週まで耐えるしかない。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです(まだ2回目の書き込みですが。。)
    キャリパーに巻いてある養生テープみたいなのはなぜでしょう?
    と、書き出しておいて本題です
    たぶん今度の水曜日に夕方前に西宮辺りを通ると思うのですが
    もう交換は終わっているのでしょうか?
    トーインとか他のビアンキに興味があるのですが寄らせて頂くこと
    は可能でしょうか?

    返信削除
  2. nichaさん、どうもです。
    すみませんが、こちらに直メしていただけますか?
    tsawa@gmx.net
    あの養生テープはスタビに引っ掛けてあるキャリパーが落ちないように留めてあるだけですよ。

    返信削除