2008年10月29日水曜日

フロントショック交換完了

右フロントショック交換の前に、ちょっと気になったのでキャンバーを見てみる。
紐に50円玉をくくってフェンダーから垂らし、ホイールの上下の糸までの幅を測ってみると・・。
だいたい、左右とも上下で2cmくらい下のほうが広い。
前から薄々は気づいていたポジキャンですが、これもどうにかしないとタイヤがだめなようで。

気を取り直して右フロントショック交換の開始。
先週左をやっつけていたので特に問題もなく順調に終了。
外したショックはオイル漏れ漏れ。
改めて見てみるとBOGE(Made in Germany)のショックでしたが純正?

次にトーの調整。
ハンドルセンターにするとショックを交換した右が思いっきり外向きなので、
 右を1.5回転伸ばす。
それから測定してみると約2cm差のトーアウト。
まだ右のほうが外向きっぽいので、次に
 左を0.5回転伸ばす。
 右を1回転伸ばす。
測定すると約1cm差のトーアウト。
さらに
 左を0.5回転伸ばす。
 右を0.5回転伸ばす。
とりあえず、今日のところはこのへんで。
試走してみると、それなりにまっすぐ走るようです。
ハンドルセンターはちょびっと左にずれてますが。
ショックのアッパーマウントが馴染めばまた変わるかもしれないし、さらにキャンバーをどうにかしなくては。
マジックキャンバー買おっかな。

あ、あと右ドライブシャフトブーツのミッション側に亀裂を発見・・。


夕方に京都からお越しのnicha氏と会合。
あれこれお話した後に、お言葉に甘えてちょっと運転させてもらいました。
やぁアバルトは楽しい!ごちそうさまです!
ケーキもごちそうさまです!


2 件のコメント:

  1. お礼遅くなりました
    先日はお忙しいところお邪魔させていただいて
    申し訳ございませんでした
    とっても良いJrですね
    うらやましく思いました
    もう少し整備したいと思いました

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  2. いえいえどういたしまして。
    お互いがんばりましょう素人整備。
    nichaさんのアバルトもいじりがいありそうでこれからが楽しみですね。
    また都合が合えば遊んでください。

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