2006年5月10日水曜日

マフラー交換

レガルスィさんにマフラーの入荷状況を聞いてみると本日入荷の確立大だそうなので、急遽夕方から爆音を轟かせながら豊中へ。結局マフラーが届いたのは終業時間を過ぎてからでしたが、取り付けまでやっていただけました。

届いたマフラーは見てびっくり。本当に当時物の純正品でした。ちゃんとFIAT Lanciaのシールが張ってあって、排気管にAutobianchiのロゴ入りプレートがくっついてました。このプレートが面白くて、2点溶接留めのつもりなんでしょうが、片方は完全にくっついていません。当時のイタリアンな仕事に苦笑いです。プレートの拡大写真は偶然レガルスィさんに来ていた万歳さんのページにあります。マフラーの外観はいくつか錆が浮いていますが、今までの純正タイプのものより頑丈そうな作りです。しかし何年もつかなぁ。

交換してもらうためにマフラーを外すとタイコとパイプが簡単にもげました。太鼓の中からは異物がジャラジャラ出てきます。2つあるマフラーゴムも伸びきってカチカチだったので、予備に持っていたものと新品を1つサービスして頂いて交換です。

マフラーを交換すると静かになった排気音にびっくり。以前はアイドリング時にふらふら揺れていたタイコもおとなしくおさまったようです。レガルスィさんには遅い時間まで作業して頂いて感謝です。快調に安全運転で帰宅しました。

30,450円

あと、少し前から懸念していた燃料ポンプのカシメ部分から空気が漏れているのを診てもらったら、やはり早めに対策した方が良いとのこと。電磁ポンプはどれにしようかな。
あとヤフオクでシェブロンオイルを注文する。

約3,400円


2 件のコメント:

  1. 僕の車も買った時にマフラーが抜けていてすぐに爆音仕様になりました(涙)走行距離3万キロ弱の頃です。
    それからレガルスィの前身の前身、クリークエンジニアリングでスーパースプリントのマフラーを加工取り付けしていただいたのですが今は14万キロを越えましたがまだまだ大丈夫そうですよ、交換は7年前の話です。(笑)
    こういうパーツは使い続ければそんな壊れ無いみたいです。

    返信削除
  2. おー。なるほどそれを聞いて少し安心しました。
    爆音仕様もおもしろかったですが、やはりJrには静かなマフラーが似合いますね。

    返信削除