2006年3月22日水曜日

ヘッドOH 2日目

今日も朝7時から作業開始。すでに天気があやしく雨が降る前になんとか終わりたいところ。しかしすでに各所で筋肉痛が。

まずエキパイの状態を確認。ここもごっそりとカーボンがたまっているが、時間も無いのでガスケットのあたり面のみ削ぎ落としておく。エンジンブロック側のガスケット面を脱脂しガスケットを乗せ、エキパイのガスケットを付けたヘッドを乗せる。モリブデングリスを薄く塗布したヘッドボルトを挿入し、3回に分けて規定トルクまでしめつける。

ロッカーシャフトをヘッドに乗せ、規定トルクでナットをしめつけてからタペット調整しタペットカバー装着。本当はタペットカバーも剥離して塗装してやりたかったけど今回は断念せざるを得なかった。サーモスタット、インマニ、キャブと取付けて、ヘッド~ヒータバルブ間のホースを交換しクーラントを戻す。

ここでクランクのみをやってみる。キーを捻ると
ヒュンヒュン。
異音がしないのを確認してデスビ、プラグコード、プラグを付けていよいよ火入れ。
キュルキュルキュル、ヴォーン、ババババ。
おぉ!無事に一発でかかりました。よかったー。

ちょっとタペット音が大きいので再度タペット調整するもなかなか治まらない。バルブ周りのあたりが出てからもう一回タペット調整した方が良いようですな。暖機して点火時期を10度に調整。この時点で時刻は12時。なんとか雨が降る前に作業終了です。

片づけをしているとぽつぽつと降ってきました。雨の中、少しばかり走らせてみると調子がよくなったのがはっきりとわかります。吹けがスムーズで力強く加速、シャリシャリ言ってた異音も無くなりノッキングもまったく起こりません。ちょっとアイドリングがばらついているのと、タペット音の問題が残りますが、概ね成功したようです。

しかしピストンヘッドと燃焼室がクレーターだらけのでこぼこで、あとどれだけ走れるのでしょうかね。最後はピストンに穴開いてエンジン終了ですかなぁ。


4 件のコメント:

  1. 無事ヘッドオーバーホール終了おめでとうございます!(?)
    ここまで出来るなんてすごいです、尊敬します。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    A112のような小さく単純な車だからできたんでしょうね。
    しかし本当に無事終了したんでしょうか。しばらく走ってみないとわかりませんよね。
    banzaisho23さんみたいにサーキットを走る人の方が尊敬しちゃいます。僕には身体も車もこわくてとてもとても。
    カフェもまたどうぞ、遊びに来てください。

    返信削除
  3. 初めまして、ちょうど同じ時期に私のほうもA112アバルトのヘッドオーバーホールを行っておりまして、作業のご苦労が目に見えるようで、本当にご苦労様です。2日でオーバーホールとは作業がはやいですね、私のほうは4日掛かってしまいましたので感心します。何はともあれ調子が良くなって行くのは気持ちのいいものですね。これからも頑張って維持して下さい、楽しみにみております。

    返信削除
  4. yamateさん初めまして。
    僕も4日ぐらいは時間かけてじっくり取り組みたいんですけどね。仕事がはやいのではなくて、実際はかなりやり残しがありますんで。
    yamateさんもヘッドオーバーホールご苦労様でした。

    返信削除