2015年10月14日水曜日

タペット調整

 
そろそろタペットのあたりも付いたかな~ってことでタペット調整。
この日は昼から用事があったのでチャチャッと調整。
液ガスが固まるまで放っておく。
で、出かけようとしてエンジンをかけようとするけど、まったくかからない・・・。
タペット調整しただけで???
点火時期がずれたのか~ちょっとずれたぐらいならかかるはずだけど。
デスビをグリグリやってもかかる気配が無いので、再度タペットカバーを剥ぐる。
フライホイールを1番と4番の上死点に合わせてタペット調整。
再度セルを回すも今度はクランキングもしない・・・。
もしかしてフライホイールのマークが間違っている???
クランクプーリーのマークは探してみたけどよくわからず・・・。
プラグホールに長いドライバーをつっこんで、ピストンが一番上に来るところを探してみると、ちょうどその位置にフライホイールに見慣れないマークがある・・・。もしかしてこれなの??





わからないことはKさんに相談!
・・・これでした~。
oh..ということは今まで全然別のマークで調整してたの・・。
このマークが0度のところに合わせてタペット調整してセルを回すと、やっとかかかった!
でもなんかアイドルリングが安定せず、全然ダメ。
キャブを覗いてみると、アイドリングなのにベンチュリからガソリンがボタボタ出てきてる~。
フロートがオーバーフローしてるかもしれないので、先日ゲットしたキャブのカバーに交換。
最後にKさんにミクスチャと点火時期を微調整してもらうと、エンジンノイズも静かになって吹き上がりは最高の状態です。
しかしこれまで結構適当にやってたことが失敗に繋がったようで。。
勉強になりました。

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