2010年9月2日木曜日

スタビマウントブッシュ交換

朝からAB07のキャブレタをオーバーホール。


午後からスタビのマウントブッシュを交換。
交換するブッシュは先日の灼熱TCで入手した某軽自動車用のもの。
これ用に加工した専用のブラケットも譲っていただきました。

同時にドリルにチャックできるごついリーマーも貸してもらったので、こいつでノーマルのブッシュブラケットを外しました。
ブラケットが外れたらブッシュを切って取り除いて某軽自動車用のブッシュを装着。
専用のブラケットで車体に固定。

いつもの山道で試走してみるとステアリングセンターが大きくずれてる。
アライメントがおかしくなったかなーっと思ってそのまま走っていると、次第に正常に戻ったりします。
ブッシュを確認するとスタビがずれたような感じです。
まぁとりあえず走れるので、ずれ止めはまた今度に。

あ、ブッシュを代えた感想ですが、あまりよくわかりません。
ロールが減ったような、ステアリングの反応がよくなったような気がします。


3 件のコメント:

  1. スタビずれてしまってますか!?大絶賛のF本さんのと全く同じのをお渡ししたはずなんですが・・・今度、確認させて下さい。
    でもブッシュ交換の効果ってやっぱり体感できないですよね(笑)。
    ロアアーム側なら体感できると思うんですが・・・(笑)。

    返信削除
  2. AB07というと、初代タクトでしょうか?
    レア物ですねぇ。
    いっそAB27にしませんか?(笑)

    返信削除
  3. > k-516さん
    あ、でもステアリングが戻ってこなくなるとかひどいことにはなってないので大丈夫ですよ。
    近いうちにホースバンドでずれ止めしてみます。
    F本さんならSEVでもすごい効果を体感できそうな気がしますね。
    > shaloさん
    奥さん用の初代タクトフルマークですね。
    AB27は手を出すと確実にはまるので自制しています。

    返信削除