2009年1月28日水曜日

ヨーグルト、またはマヨネーズ

やはり燃費がよろしくない。朝、特に雨の日は朝一から回転が安定するまですごい時間(20分くらい)がかかる。ちょっと気になる「シュッシュッシュ」という異音がする。
ので再度キャブ周りと点火系をチェック。
ポイント周り、問題なし。
プラグ、問題なし。
キャブ、スロージェットをサイズ40に戻す。他は問題なし。
この車に乗り出した当初、ブローバイの通り道にヨーグルトが溜まり、よく掃除してたのを思い出してフェラーキャップを外してみると。ヨーグルトこってりでした・・。
やはり去年から通勤距離が短くなったのが原因か。
キャッチタンク付けようかな。

異音はよくわからず。
オルタの辺から聞こえてるような。


6 件のコメント:

  1. ブローバイが多いのはしかたないですね。
    きっとシリンダー周りがお疲れなのでしょう。
    去年の冬まではほとんどヨーグルトも着いてなかったので、やっぱり一度の走行距離に問題があるのではと思ってます。それで先週ぐらいから、朝は少し遠回りして通勤するようにしています。(約10キロ→約20キロ)
    あ、できれば〇気解放はやめましょう(笑
    ただでさえ古い車は現代の車より排ガスが汚いですからね。
    キャッチタンクにヨーグルトが溜まっているのなら、エアクリに戻しても問題ないレベルだと思いますよ。

    返信削除
  2. パーティハナメガネ2009年2月5日木曜日 9:56:00 JST

    おひさしぶりです。
    マイカーも雨天時の立ち上がりはぐずってました。
    屋根付き車庫に入れた時は、雨の日でも何ともなかったので
    湿気が電気系に関わってるのでわ?と推理してます。
    ��プチレストアから上がってからは未確認です)
    そして燃費も最近は下がる一方。リッター10位。トホホ・・・

    返信削除
  3. お疲れ様です
    今日、オイルキャッチタンクをを掃除しました
    Sさんのところに行ってから約半年
    [あのあと1月くらいしてシリコンでホースを止めました)
    通勤にしか使っていないのにとんでもない量の液体
    噂には聞いていましたがブローバイの多いこと
    ついでにホースを覗くと
    乳化したものがコレステロールのようになってました
    こんなものかな?
    〇気解放しようかな。。。
    って
    まだキャブに戻してない。。。

    返信削除
  4. 大変お久しぶりです。
    プチレストアしたんですか。
    いつかエリートで遊びに来てください。
    屋根付き車庫、最高ですね。
    Jrのデスビはポイント接点なので、どうしても湿気に弱いところがあります。
    こればっかりはどうしようもない・・。
    エリートもポイントなのでしょうか。

    返信削除
  5. パーティハナメガネ2009年2月6日金曜日 22:56:00 JST

    エリートはアバルトと同じくフルトラです。
    Aピラーの錆進行が酷くなったため、ボディ中心に直しました。
    今回、機関は殆どさわってません。
    走らない時期が続くと燃費は悪くなるようです。
    黄金連休までは、まめに動かそうと思ってます。

    返信削除
  6. あぁエリートさんはフルトラですか。
    じゃあプラグコードかデスビキャップからのリークですかね。
    僕のJrもCピラー上のテールゲートとの隙間がだんだんひどくなってきました。
    ボロっとはがれると怖いので触ってませんが・・。
    暖かくなったら何とかしようかと思ってます。
    黄金連休ということはフィアットフェスタでしょうか。
    今年は行けるかなぁ。

    返信削除