信号待ちでボンネットを観てるとうっすらと湯気が立ってます。
クーラントはわずかに減っている。
今日もちょっと湯気を立てながら出勤。
こんなときに限って事故渋滞・・。
職場に着くとなぜか漏れが止まっているが、昼休みに再度エンジンを回してみるとラジエターから洩れてるのを発見。
ラジエターは修理もできるけど、車無しでの生活がつらいので新品を購入します。
早速truccoとセーリオに問合せるも在庫無し!
結局truccoさんから取り寄せてもらうことにして発注です。
約41,000円
しかしなんで洩れるかなぁ。
クーラント変えただけなのに。
エア抜きが不十分だったか・・・。
リザーバタンクもいっぱいにして職場から無事帰宅。
タンクの水位が5mmくらい減った程度なのでしばらくは大丈夫そう。
クーラントを替えたら漏れ出したというのは、なんとなく覚えがあります。
返信削除若干の清浄作用でもあるのでしょうか。
『小さな亀裂を埋めていたクーラントかすが剥がれてしまった。』とか。
画像を拝見すると、プラスチックの部分とのカシメの所からの漏れかもしれませんね。
念のため、今の物をラジエーター屋さんに修理に出しておいてはどうでしょう?
上と下のプラスチック部分をアルミに交換することはできるようです。
新品に交換しても安心できないのがイタ車の難点ですから。(笑)
そうそう。水周りのパーツを一つ新しくすると、今度は違う所から漏れてくることが多いです。
経過を見守った方が良いですよ。
まさにカシメ部分のようです。
返信削除もともと全体に滲んでたんですが、突然「洩れ」にレベルアップしてしまったみたいで。
ちなみにヒータバルブに慢性的な漏れがあるのでラジエター変えたら注意ですね。