2007年5月24日木曜日

ギアオイル交換と異音解消

ギアオイルを交換。前回の交換が2005年4月30日でオドメーター86,264キロ。2年35,000キロほったらかしだったのでなかなかの汚れっぷり。ドレンボルトに鉄粉もそれなりに付着。ギアオイルは前回と同じBPのスーパーギア80W90で2.3リットルくらい注入。

オドメーター 19,282km

3,000回転ぐらいから上に回すとシフトノブからの異音があってシフトノブを支えると消える症状だったので、シフトノブ直下のワッシャーがビビってるんだと思い、クリップを交換してみる。
今までついていたのはただのピンだったのを昔にFLMCで購入したシフトブッシュキットに入っていた押さえつける感じのピンに交換。ついでにシフトリンゲージの同じようなピンでへたっているやつをいくつか交換。


2 件のコメント:

  1. 私のビはエンジンミッション載せ換え後 、3・5速へのシフトアップでギア鳴りが発生していましたが、ギアオイルをワコーズのMT-75 75W-90に交換したところ状態がかなり良くなりました。機会があればお試しください。結構お勧めと思います。

    返信削除
  2. お勧め情報ありがとうございます。
    たしかにワコーズはよさそうなんですが、ジュニアの4速には安いBPで十分(?)ですよ。
    僕も昔3速がギア鳴りしてたんですが、リンゲージブッシュが外れたのを機にブッシュを換えたら治まりましたねぇ。
    今はスコスコ快調です。

    返信削除